人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

days and aroma

日々の暮らしを整える。そして香りのある暮らし。


by days&aroma

クリームチーズシフォンケーキ

クリームチーズシフォンケーキ実は三回目。
前回、前々回の反省点、少し工程を改善して。
(前々回は、ネット検索でしたが、オーブンから出してすぐ逆さまにした途端型から剥がれ落ちました涙)

今回も栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピをアレンジしました♡
クリームチーズが入ると生地が重いので、膨らむかが気がかりです。

卵黄とグラニュー糖を混ぜるところは、一番注意しました。ここが意外とクセモノ。

卵白はしばらく冷凍へ入れておき、しっかり角が立つまで泡立てました。

今回は、国産レモンだったので、薄く剥いた皮を千切りにしてレモン汁と共にいれました。



何とか出来ました!

クリームチーズシフォンケーキ_c0403476_20281464.jpg


今回は、粉糖をかけて。

クリームチーズシフォンケーキ_c0403476_20282834.jpg


クリームチーズシフォンケーキ_c0403476_20283922.jpg


主人…普通の方が良いと○| ̄|_チーズケーキ自体がそんなに好きじゃないと。知らなかった笑


フォークを入れる時にシュッと音がしました💮
クリームチーズの香りとレモンの香り。爽やかです⭐
レモンの皮はもう少し入れても良いのかな。

今度は普通のシフォンケーキにします笑

クリームチーズシフォンケーキ_c0403476_20285870.jpg


Commented by handmadepiggy at 2021-04-18 07:32
シフォンケーキにクリームチーズは難しそう…。
でも、美味しそう~❗😁
Commented by daysandaroma at 2021-04-18 15:05
piggyさん、コメントありがとうございます♡
ネット検索だけみても、色々な作り方があり、湯煎なんて書いてあるのもありますが、しなくてもまぁまぁだと思います笑
主人はイマイチみたいですが笑美味しいですよぉ(≧∇≦*)
piggyさんは、器用だから、絶対!簡単だと思います🎵
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daysandaroma | 2021-04-17 21:00 | おやつ | Comments(2)